LinksKK’s 行政書士事務所ブログ

国際結婚や外国人ビザについてはご相談やご依頼についてはこちらまで。 linkskk.osaka@gmail.com

事務所移転しました!

さよならレンタルオフィス

レンタルオフィスに事務所を構えて1年強。

同業の方が多く、情報交換もできて良かったです。

 

でも、

 

窓が無くて、圧迫感。

漫画喫茶の個室ブースのような狭い部屋。

 

良い点もありましたよ。

隣のビルにはタイ料理屋があって、すぐそばにはファミマがあって、途中には薬局もあって…

結構便利でした!自転車も契約しているレンタルオフィスから借りれるし♪

 

でも、何かと手狭になったので別のビルに移ることにしました。

 

 

レンタルオフィスのコワーキングというジャンル

年々、増えていますね。

私が当時探したときは、そんなに選択肢がなかったと思うのですが、今回の移転を計画した時に色々探してみましたが、増えていました。

 

その中でも面白かったのが、コワーキングという概念。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。

コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。

  (参照:wikipedia

 

ちょっと前に流行ったノマドの方の働き方ですね。

ノマド=スタバみたいなイメージを持っていますが、喫茶店で仕事をするのではなく、きちんとオフィスを構えて仕事をしようという流れがあるみたいです。

 

そんな言葉を知って行き着いたのがこちらのサイト。

www.makeleaps.jp

 

出るわ出るわオシャレなオフィス!

可愛いソファーやテーブル、ライティング、色鮮やかな家具や壁紙etc...

同じようなフリーランサーが集まって、交流して、切磋琢磨する。

 

こんなところで働けたらオシャレ気取れるな〜なんて見ていました。

 

 

でも、これって私の仕事には不向きなんですよね。

もちろん、同業や異業種との関わり合いは必要なのですが、それ以上に大事なのはお客様。

 

仕事柄、お客様のセンシティブな情報を扱います。

身の上話もそうですし、大切な書類も預かります。

 

つまり、セキュリティも重要になってくるんです。

 

 

ですので、オープンスペースで仕事をするのはもってのほか。

オシャレなスペースで打ち合わせもしたいですが、他の人に会話の内容は聞かせたくありません。

電話もそうですね。通りすがりの方に聞かれるのはしょうがありませんが、よく会う人には聞かれるのはNG。

 

大切な書類も少量であれば持ち運びできますが、カバンに入りきらないくらいあるのでオフィスに置くしかありません。

移動できない鍵付きのロッカーは必須ですのでフリーアドレスなオフィスは合わないんです。

パソコンだけで仕事ができれば別ですが、大量の紙の書類と戦わないといけないので固定の事務スペースは必須!

 

ということで、指をくわえて羨ましそうに見るだけにしておきました。

 

一般的なレンタルオフィス

ざっと挙げると、こんな感じ。

・個室

・机と椅子がある

・漫画喫茶みたいな個室ブース

・完全個室と上部吹き抜けの個室

・会議室がある

・インターネット回線は初めから用意されている

・コピー機やファクス機が用意されている(有料)

・電話は契約すれば使える

・秘書サービスがある(宅配物受け取り、来客対応、電話対応)

・登記に使える(住所だけ借りる)

・契約すればすぐに使える!

 

などなど

 

どこまでのサービスを受けるか、または立地でお値段はだいぶ変わります。

住所だけなら1万円程度ですね。個室となると2万円〜十数万円とレンジは広くなります。

 

新事務所はこんなところ

そんなこんなで移転先に決めたのは、またしてもレンタルオフィス

だって、普通に借りたら内装やら家具やら照明etc...で大変なんですもん。

 

まあ、移転するからにはグレードアップしまくりましたよ!

レンタルオフィスなので、さすがに事務スペースは手狭ですが、よくなった点はこんな感じです。

 

・完全個室(天井まで壁がある!)

・会議室も個室(以前はパーテーションでの区切り)

・窓がある!(めっちゃ開放的!)

・ちょっと広くなったので色々置けそう!(冷蔵庫置きたいよ〜ケトルも電子レンジも)

・コピー機を格安で買いました!(他の人に見られる可能性0に。置き忘れても大丈夫)

・谷町4丁目駅徒歩1分!

 

 

いや〜かなり改善されましたね。セキュリティ面の向上がいい感じ。

今日が引っ越しだったので仕事は明日からですが、正直楽しみです。

 

 

もちろん、前の方が良かった点もあります。

 

・自転車を借りることができた

・シュレッダーがあった

・ちょっとした実務書を自由に読むことができた

・タイ料理屋があった

 

無いものは買えばいいですし、大丈夫。

替えがきかないのはタイ料理屋くらいです。(◞‸◟)

 

 

ということで、心機一転頑張ります!!