LinksKK’s 行政書士事務所ブログ

ビザ申請対応エリアは関西全域。国際結婚や外国人ビザについてはご相談やご依頼についてはこちらまで。 linkskk.osaka@gmail.com

配偶者ビザ取得の必要書類と書き方(在留資格認定証明書交付申請)

海外在住の外国人の方と結婚して日本で一緒に住むためには、お相手の外国人の配偶者ビザを取らなくてはなりません。 この配偶者ビザを取って呼び寄せるという形ですね。 この申請は在留資格認定証明書交付申請と呼ばれます。 もう少し細かく言うと、在留資格…

配偶者ビザへの変更の必要書類と書き方

日本在住の外国人の方と結婚した場合に配偶者ビザを取るためには、「変更」申請をします。すでに何らかの日本滞在用のビザを持っているはずですからね。 その申請は在留資格変更許可申請と呼ばれます。 ここでは、その申請に必要な書類と書き方について解説…

仮想通貨技術で海外送金の手数料が90%OFFになる?

銀行送金の手数料値下げのニュースが飛び込んできました。 www.yomiuri.co.jp ニュースの概要はこちら。 ・国内メガバンク、りそな銀行、地方銀行など約60の金融機関が実証実験済み ・専用スマートフォンアプリで送金 ・相手口座が不明でも携帯電話番号かQ…

配偶者ビザの更新の必要書類と書き方

配偶者ビザの更新するためには、入国管理局に在留期間更新許可申請をします。 ここでは、その申請に必要な書類と書き方について解説します。 また、更新申請のタイミングは在留期間満了の約3ヶ月前から。更新費用は4,000円。 申請先はお住いの住所を管轄す…

日本とアメリカの就労ビザの条件を比較してみた

私は日本滞在ビザの専門ですが、興味深いブログを見つけたのでご紹介を。 fushiroyama.hatenablog.com こちらの記事は、日本で働くプログラマー(ソフトウェア技術者)がアメリカの会社から内定をもらったけどビザが取れなかったという話です。 ブログ内の他…

配偶者ビザ(結婚ビザ)を法律から考えてみる

配偶者ビザとは 配偶者ビザとは、日本人と結婚した外国人の方が取得できる在留資格で、正式名称は「日本人の配偶者等」です。 配偶者ビザを持っていると、永住や帰化の要件の緩和、就労制限の撤廃などがありますので、すでに他のビザをお持ちの外国人の方も…

ホワイトカラー会社員の外国人と言えば技術・人文知識・国際業務ビザ

在留資格名「技術・人文知識・国際業務」ってこんなビザ 技術・人文知識・国際業務ビザは、いわゆるホワイトカラー職種の外国人の方に与えられる就労ビザです。開発者や事務方、翻訳などが主に該当します。 タイトルに「会社員」と入れてしまいましたが、実…

外国人の方が日本の銀行に口座開設するための在留期間

日本に住むための必要なものの1つ、銀行口座。 仮想通貨が盛り上がりを見せていますが、日本で生活する上で、さらに言えば日本で収入を得る上で必要となってきます。 けれども、すべての外国人が日本で銀行口座を作れるかと言えば、答えはNO。 法律上の規制…

偽装結婚の疑いで韓国人と日本人が逮捕!初の偽装滞在者強化の適用

偽装結婚関係の容疑で逮捕されたというニュースがありましたね。 偽装結婚が発覚しないよう、ニセの家族写真を撮影するなどして、不正に日本に入国した疑いで、韓国人の女らが警視庁に逮捕された。 韓国人女性43)は、2017年4月、日本人男性容疑者(65)と結婚…

外国人に特化した人材紹介会社について考えてみる

人材紹介業と言えば、勢いのある業種の一つですね。 DODA、リクルート、マイナビ、エンジャパン、パソナetc... また、転職業界では「エージェント」という名前で企業と労働社のマッチングが行われています。 これらの業界、テレビを始め、様々な媒体で広告を…

外国人留学生を雇用の時にする事のまとめ(パート・アルバイト編)

外国人店員、コンビニやファーストフード店で見かけるようになって久しいですね。 当たり前の光景になりましたが、雇用側としては注意が必要。 日本人と同じように雇う事はできますが、いくつかの条件と義務が発生します。 今回は、外国人留学生をパート・ア…

国際結婚手続きの方法は誰に聞いたらいい?

弊事務所にも良くあるんですよ、この種の問い合わせ。 正直なところ、お客様の知りたい答えを出せないことが多いです。 理由は、私共が手続き先ではないから。 まず、手続きって全世界統一ではないんです。 これは当然ですよね。 国ごとに法律が変わりますし…

日本で働き放題のビザは配偶者ビザ・永住ビザ・定住ビザ

外国人の方が日本で仕事をするには、結構ハードルが高いんです。 基本的に就職できる職種はこれまでの経験に左右され、仕事に関係する大学卒業、実務経験10年以上など、かなり厳しい制限があります。 でも、これらの制限は雇う側=企業が作った制限ではあり…

山尾議員、擁護派の私

ワイドショーを眺めてましたが、総バッシングですね。美人議員の山尾志桜里さん。 週刊誌に既婚男性との不倫疑惑を報じられ民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(43)が、相手方の男性である倉持麟太郎弁護士(34)を事務所の政策顧問に起用することが7…

ついに日本でも出国税導入?日本人も外国人も出国時に1,000円徴収される予定!

mainichi.jp まだ検討段階です。 ニュースを要約すると、 2019年度から、日本から海外に行く全ての人に出国税として1,000円を徴収する。税収は400億を見込み、使用用途は観光振興以外も可能。 というもの。 遂に日本でも採用か〜というのが率直なところ。 だ…

ビザ申請を専門家に依頼するメリット〜就労・配偶者・短期(観光)・永住・帰化〜

外国人の方が日本に住むにはビザ(在留資格)が必須です。 旅行での来日でもビザが必要となる国籍の方もいらっしゃいます。 これらのビザを取得するため、帰化するための申請は自分ですることが可能です。 ですので、どこかに依頼することは本来必要ありませ…

外国に永住権をお持ちの日本人におススメの高速道路チケット

Yahoo!ニュースを斜め読みしていたら気になるニュースが! headlines.yahoo.co.jp 日本全国の高速道路の乗り放題チケットが訪日外国人向けに超お得な値段で販売することが決まったというニュースです。 その名称。 訪日外国人旅行者向け高速道路乗り放題パ…

外国に行く時のビザのご依頼→申し訳ございません。

お断りです。 すいません、最近、こんなお問い合わせが立て続けてきたので… 何でこんな問い合わせが来るんだろうって思うんですが、よくよく考えれば、確かにそう。 専門家やその業界にいる人間にとって当たり前の事も、他の人にとっては当たり前じゃない。 …

日本、外国のどちらから結婚手続きしたらいいの?

国際結婚のとあるワンシーン men「結婚しよう!」 women「いいよ♡」 men「じゃあ結婚手続きしようか」 women「いいよ♡でも、あなたは日本、私は海外にいるけど、どこで手続きするの?」 「確か、お互いの国で手続き必要なんだよね?」 men&women「どうしたら…

外国人は戸籍に入れない!国際結婚後の戸籍の取り扱い

日本では結婚のことを「入籍」と表現しますが、実は外国人は「入籍」できません! でも結婚はできますのでご安心を。 今回は結婚した時の戸籍に関する内容でまとめています。 日本人同士の結婚の場合 いわゆる一般的な日本での結婚ですね。 ご自身の戸籍を見…

ビザ専門家の言うことが信じられない/不安なら、セカンドオピニオンの検討を。

セカンドオピニオンとは すっかり定着した感があるセカンドオピニオンという言葉。 真摯さに欠いたお医者さんの話だと信用できないですし、他のお医者さんに診断してもらってからご自身で治療方法を決めたいという場合もありますよね。 セカンドオピニオンの…

ネットで調べた情報は正確?情報収集能力は専門性が求められる。

正確な情報、あなたは選べますか? 外国人と日本人との国際結婚の手続き方法を調べることがよくあるのですが、なかなか正確な情報が手に入らなくて大変です。 なんせネットで調べると、言っていることがマチマチで、どこの情報を信じたらいいのか… その情報…

串かつだるまの外国人留学生の不法就労について

大阪の人気店、串カツだるま。 コワモテの社長の大きな看板を掲げている店です。 店内が明るすぎて、お酒を飲むとすぐに赤くなる私にとっては少し恥ずかしい店なのですが、味はお墨付き! 裏切らない、これぞ、ザ・大阪の味です! 大阪に旅行に来た際は是非…

国際結婚したら、在留資格変更許可申請をして配偶者ビザを取ろう!

日本在住の外国人のビザについて 日本在住の外国人の方のほとんどはビザを持っているはずなのですが、在留カードを見たことがありますか? ビザにはいろいろと種類があって、在留カードの「在留資格」欄を見れば確認できますので外国人の方とご結婚を検討さ…

国際結婚したら配偶者ビザ(結婚ビザ)を取るんだ!

国際結婚したら配偶者ビザを取ろう!(日本に住む場合限定) 配偶者ビザは結婚ビザとも言いますね。 正式には「日本人の配偶者等」という外国人の方に与えられる「在留資格」です。 日本に住んでいる外国人(旅行者じゃないよ)はなんらかのビザ(在留資格)…

ビザと在留資格。外国人の日本滞在の資格の呼び名はどちらが正しい?

話す人によって「ビザ」、「在留資格」って言うけど、意味は一緒?違う? 「ビザ」とは 在留資格とは まとめると 余談:専門家でも在留資格が正解なのにビザと言っちゃう 話す人によって「ビザ」、「在留資格」って言うけど、意味は一緒?違う? 外国人が日…

事務所移転しました!

さよならレンタルオフィス レンタルオフィスに事務所を構えて1年強。 同業の方が多く、情報交換もできて良かったです。 でも、 窓が無くて、圧迫感。 漫画喫茶の個室ブースのような狭い部屋。 良い点もありましたよ。 隣のビルにはタイ料理屋があって、すぐ…

国際結婚の事務手続き 一般論

国際結婚の大変さ。どんなイメージがありますか? 言葉、文化、風習といったバックグランドの違いで大変。 親や親戚、友人などとの人間関係。 育ってきた環境が違いすぎるので、当然、日本人同士との結婚以上に大変です。 実は、国際結婚の離婚率は約5割もあ…

国際結婚&外国人のビザ専門の行政書士です!

はてなブログデビュー 初めまして。Links行政書士事務所のLinksKKです。 大阪を中心に、国際結婚や外国人のビザ(在留資格)取得のお手伝いをしています。 国際結婚って大変です。 お二人の文化・言葉が違うという大変さはもちろんなのですが、押さえておか…